平成29年の近況報告

平成29年の近況報告

平成29年1月

開けましてお目出度う御座います。

天候が不順な年明けと成りましたが、皆様は良い新年をお迎えでしょうか。
私は昨年、色々と今までの整理があり、なかなかホ-ムペ-ジの更新が出来ずご迷惑をおかけ致しましたが、今年から一新して皆様との絆をより深いものとする様、頑張っていきますので宜しくお願い致します。

平成29年1月17日

非常に寒い日々が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
しばらく『瞑想の会』の公募 を休んで居りましたが、今年2月より再会致します。
公募しての会はしませんでしたが、その間にかなり多くの方々が、瞑想を習いに来られました。
一番遠くは北海道から習いに来られた方がおられました。
日程・場所等の詳しいす内容は『行事予定』をご覧下さい。


平成29年2月1日

2月1日より『瞑想の会-基礎コ-ス』の勉強会を、開催しています。
今回は、40期・41期と成ります。
この勉強会を始め、早8年に成ります。
受講生は、451名と成りました。
次回は、5月から行います。行事予定をご参照下さい。



平成29年2月3日

本年も、星供養を夜8時より行いました。
多くの祈願者が有りました。
祈願者には、後日お札やお守りをお送りします。

今年が、厄年や凶に当たる人は、今後でも祈願される事をお薦め致します。
光福寺も受け付けております。



平成29年2月13日
 本日、私にとっては2人目の弟子の『得道式』を行いました。
今後、本山に弟子と認めて頂く手続きを行います。
本山で弟子として認めて貰い、広告され初めて仏門の弟子と成ります。一人目の弟子は、千葉県で『清蓮  寺』の住職に、本山より任命され日夜活躍しております。
師僧としては、大変嬉しい事です。


平成29年3月10日

『瞑想の会』をしばらく休んで居りましたが、今年2月1日より開催しました、受講者は多く有りませんでしたが、無事6日間のコ-スで終わりました。


平成29年4月15日

a0133882_12545043.jpg
a0133882_13154047.jpg

 皆様にご紹介が遅れま
 したが、この度光福寺
 中区別院に地蔵菩薩を
 お迎えする事が出来ま
 した。
 高さは80㎝程の可愛
 いお地蔵様です。

 信者の方が可愛い前掛けを造って下さいました。
 このお地蔵様は、岡崎市の有名な作家に依頼してお
 りましたが、出来上がり当寺に届きました。
 
 信者さんと一緒に安置し、開眼を致しました。
 地蔵菩薩様は、前代の末法の代をお守り下さり、私達の願いを叶え
 て下さる、仏様です。

 私の長年の願いが、一つ叶えられました。
 光福寺に来寺の際は、別院の入口に立ち、お迎え下さいます。
 是非一度お寄り下さい。 



平成29年6月7日

瞑想の会』の42期・43期が本日終了しました。前回よりは多くの参加者が有りました。少しづつ増えつつ有ります。
やはり継続して開催しないと受講者は増えないのがよく分かりました。
今年の次回開催予定は、9月6日より44期(水曜日コ-ス)と9月9日より45期(土曜日コ-ス)を開催する予定です。
受講者が今後も継続して瞑想を続けて下されば、きっと自分の人生をより良い方向に変える事が出来ると思います。
44期・45期の内容は、瞑想の会の予定を参照下さい。















by koufukuji | 2017-08-09 13:20 | ニュース(近況報告)  

<< 平成26年の法話 祈願 >>